FC2ブログ
万年暇なしSEの独り言
ITエンジニア歴数十年のおっちゃんが、IT関連やどうでもよい独り言を書いてます。
指摘に潜む洗脳に身を任せてはいけない
久しぶりの記事になる。
ごくまれに、絶妙な洗脳を仕掛けてくる人がいる。
しかけた本人は無意識かもしれないが、その効果は絶大だ。
そんな日常に潜む洗脳に踊らされないよう、もし自分がダメ人間だと思うことがあったら、一度冷静に考えてみてほしい。
>>続きを読む
スポンサーサイト



人間力「クセのある面々列伝⑧」不適合PM
ある現場で、インフラ構築のプロジェクトリーダー(PL)をやっていた定年間近の方Mさんと、よく一緒にプロジェクトを進めていた。
これはその方が早期退職のきっかけとなった話である。

>>続きを読む

テーマ:対人コミュニケーション - ジャンル:ビジネス

業務改善の功罪
業務改善といえば聞こえはいいが、必ずしも改善になっているとは限らない。
今日はそんなお話をしよう。
>>続きを読む

テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス

人間力「クセのある面々列伝⑦」
久々にプリズン忙しい現場から脱獄引き上げができたので、記事を書いてみる。
世の中クセのある人はどこにもいるもので、こちらが気を遣って接すればコミュニケーションは取れる。
しかし、余りにも本人のクセが強いと、結局失敗してしまうというのが今回の事例だ。
>>続きを読む

テーマ:対人コミュニケーション - ジャンル:ビジネス

アサーティブコミュニケーション
「いいなりになる必要はない」
そう、言われたことがある。
色々な意味で違法な現場にて、当時の会社社長に報告・相談した際の言葉だ。
その現場がどれほど酷かったかについては、長くなりすぎるので割愛する。
そのあたりは、別の切り口の記事でお知らせしよう。
一つだけいえることは「家族危篤でも帰さない現場は訴えるべきである」ということだ。

>>続きを読む

テーマ:対人コミュニケーション - ジャンル:ビジネス

copyright © 2021 万年暇なしSEの独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.