FC2ブログ
万年暇なしSEの独り言
ITエンジニア歴数十年のおっちゃんが、IT関連やどうでもよい独り言を書いてます。
古き良き?時代の遊戯
今でこそ現場で仕事中に遊ぶなんてことは、せいぜい言葉遊びくらいのものだ。
10年ぐらい前までは、まだ余裕のある現場もあって、若干遊び心があった。
今回はそんな時にやった、いたずらをご紹介しよう。

>>続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

パソコン通信
みなさん、あけましておめでとうございました。

通常、正月は餅太りして、体重調整に入る頃合だ。
しかし、今回の太りの原因は餅ではなくてスイーツだった。
妻子を帰省させて独身貴族を気取って自由な生活を楽しんだ。
その中での贅沢は「堂島ロールっぽいものの一本食い」だった。
結果から言うと、あれは半分ぐらいでちょうどいい。
一本はやりすぎたと反省している。

さて、新年一発目はIT昔話だ。
インターネットが流行る前のネットワーク環境について、どうでもよい話を展開していこう。
>>続きを読む

テーマ:ネットワーク - ジャンル:コンピュータ

クイックディスク
クイックディスク。
ファミコンでは「ディスクシステム」と呼ばれたものだ。
「ディスク」という名でごまかされそうだか、フロッピーディスクとは異なる仕組みのものだ。
>>続きを読む

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

紙カード
紙カードというと、最近だと「くじ」や試験などに使われる「マークシート」がある。
これは、塗りつぶしたところとそうでないところを読取装置が判別し、データ化する技術だ。
この発展系として、OCR技術がある。
ところが。
>>続きを読む

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

磁気テープ装置
磁気テープ装置。
俺はこれの夢を見た記憶がある。

社会人としての初めての現場は、大手物流企業の中枢だった。
コンピュータルームにビルの1フロアを割り当て、巨大なホストコンピュータシステムが構築されていた。
とはいえ、当時の磁気ディスク装置は全体で
>>続きを読む

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2021 万年暇なしSEの独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.